04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
OTHERS


スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
C4ピカソ、フィルタ交換
 久しぶりの更新です。

うちのピカソももうちょいで2年。32000kmを超えました。
すっかり忘れてましたがE/Gのエアフィルタの交換とついでに
エアコンの花粉フィルタ(ポーレンフィルタ)を交換しました。

花粉フィルタの場所が分からずにいろいろ探しました。
C4ではエンジンルームにあるらしい。

で、結局運転席側のインパネ内にありました。
プラスチックのファスナ4つとトルクスのねじ1本を外すとインパネ下
が外れました。
もう外れてますが、奥の四角い穴がフィルタ挿入部。横方向に
差し込みます。上下二枚入ってます。右ハンドルのことは考えてないのか、
ステアリングポストがとっても邪魔で取り外しに苦労しました。
フィルタを入れる時も知恵の輪状態。無理矢理押し込みます。
外すよりは入れる方が簡単でした。
右が旧フィルタ、左が新フィルタです。画像下側についているのが
フィルタ引っ張り出し用のベロです。
よーく見ると分かるんですが、AIR FLOWの矢印向きが新旧で逆になってます。
ちなみに組付け時の風の流れは画像右から左です。汚れ具合を見ても分かると思います。
どうやら新車時のこの部品、ベロの取り付け位置が間違っていて、
組み付け方向が逆に取り付けられていたようです。
他にピカソの花粉フィルタを交換された方おられましたらどうだったか
教えてください。

で、エアクリーナも交換。こちらは全然苦労せず。プラスドライバーがあれば
交換できます。
それなりに汚れてますねー。

civitro | | 21:35 | comments(0) | trackbacks(193) | pookmark |
106のブレーキパッド交換
マルコことうちの106もひさしぶりにかわいがってやらねば。
リアブレーキパッドの交換をしましたよ。

かれこれ二年前くらいからタイヤ交換の度にヤバいなーと
思い続けていたのですが今回夏タイヤに換える時に見たら
本格的にヤバくなってたため、ようやく重い腰を上げて交換したというわけです。

ヤフオクで3000円位で売ってた安売りパッドを買ったのですが、
厚みが違いうちのマルコ(ブレーキはBendix製)には取り付かず、
やむなく返品。
純正品を使いました。1万ちょい。たけー!

あの安物が使えればよかったのに。

必要な工具はあんまりありません。
・タイヤを外すために必要な工具
・プライヤorラジオペンチ
・適当な大きさの鉄の棒
以上!

ハンマはあるとなにかと便利です。
ブレーキクリーナーはできればあればあったほうがよいです。
ブレーキクリーナーを吹きかけ、流れる黒い川を眺めると
なんだかすっきりした気持ちになれます。


ジャッキアップしてタイヤを外し

ちっちゃいピンをプライヤで引っこ抜いてパッド下の固定プレートを引き抜きます。

パッドについているへんな針金を外すとパッドを引っこ抜けます。

ピストンを戻すには適当な大きさの鉄の棒
(私はマイナスドライバの柄をつかいました)でピストンをまわして
ねじ込みます。

新しいパッドを取り付けて完了。


こんなにぎりちょんでした。薄皮一枚。0.5mm、エコだね。

今回の交換はキャリパを外さなくていいのでらくちんでした。
civitro | | 21:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
リニュ−アル
久しぶりの更新です。
すっかり更新が止まっていたのですが、またまた再開しようかと思ってます。

タイトルも変わってしまったのですが、そんな内容でお送りしようかと。

今日はこんなところで。
civitro | | 23:33 | comments(9) | trackbacks(0) | pookmark |
ベルト交換
久しぶりでございます。

タイミングベルト交換に出したカングーが
戻ってきました。
タイミングベルト、テンショナーで14500円
補機類ベルトが3560円
工賃21000円
で、合計41000円でした。

思ったより安かったです。相場は知らないですけど.
civitro | | 23:17 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
いいにくかったことなんですが
みなさん気づいておられるとはおもうのですが。
いや、もしかしたらこんなこと思うのは私だけかもしれないんですけど。

あれとこれって非常に似てると思われません?

あれ

これ

わたしゃ406とカリーナよりもそっくりさんだと思っているのですよ。
思いませんか?思いませんか?私だけ?

ミニバンとセダンがこんなに似るってのも不思議です。
ちなみに私はステップワゴンよりセレナの方が好きな気がする。
どっちもまだみたことないけど。
civitro | | 01:16 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
カングー見つけた
週末は思ったより天気がよかったので、土曜日は金沢21世紀博物館へ遊びに行きました。

いつも無料ゾーンしか見ないんですけど、公園代わりに行っても楽しいのです。

晩ご飯はうちの近所に出来た秋吉。焼き鳥屋です。
焼き鳥屋の割には子連れが多い。
ののはいちょまえに焼き鳥をたべてます。非常に満足しましたです。

我が家に帰ってくると、カングーがいました。


これはたぶんsinnさんのだ。凄く奇麗です。
嫁さんはたまに見ていたみたいなんですが、私は始めて見ました。

嫁のツインゴを車検に出す算段をしてきました。
来週末には完全公道復帰の予定です。
嫁のツインゴと言っていますが、カングーをすっかり乗っ取られた今,
私がメインに乗るようになると思われます。楽しみだ。

>sinnさん
勝手に載せてしまったんですけど、問題あったら連絡ください。
civitro | | 22:08 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
ツインゴ公道復帰(退院)
板金に出していたツインゴが帰ってきました。
中古のドアを探していたのですが、結局無くて新品のドアを使ってもらいました。
知り合いの板金屋へ。

使用前。のーさんのページより画像拝借しました。

ドア、サイドシル、リアフェンダをやっちゃってます。窓は半分しか開きません。
ドアは開閉問題無し。


使用後。

完璧です。写真に指が入ってますけど。
どこを板金したのか全く分からない。すばらしい出来です。
しめて16万円でした。奇しくもボーナス支給日の出来事でした。
おもったより安くてよかったよ。
civitro | | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
普通の日曜日のできごと
今日は日曜日。
朝野球をしたらあとはゆっくり過ごしてました。

夕方、子供の長靴を買いに近所に出かけました。
黄色い長靴を買った帰りにぼへーっとカングーを運転しながら
家へむかっていると。

ぶー!







ストラトスだ!
鼻血でそうになりました。

なぜうちの近所にストラトスが。
そしてなぜいままで気がつかなかったのだろう。
civitro | | 21:33 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
カングー

六並びです。ろくでなしです。

カングーに乗りかえてから、凄ーく距離が伸びてます。年4万キロペースです。
今週嫁が帰ってくるので少しは距離の進み方も緩やかになるとは思いますが。

CDを借りに行った帰りの信号待ち。
ふとメーターを見るとこの数字でした。

CDはBonnie Pink、Love Psychedelico、小島真由美。久しぶりに借りました。
小島真由美は昔から好きで、Bonnie Pinkはちょっと前から私ブーム。
後輩からサンボマスターも借りた。非常に良い。

久しぶりにiPodをMacに繋いだよ。
civitro | | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
親父が
車を欲しいらしい。
半分冗談でゴルフVのGTIが良いじゃん、と返事したところ、
「予算が3分の1ほど足りない」と。
お、今回は意外と予算があるなぁ(笑)

とりあえず親父は割とXanを気に入ってるようで、
最終型のバンを探せと指令を受けました。
最終型のブレークって、150万以上するのね。高いなぁ。
今のXanは60万だったからお得感があってよかったんだけど。
それならうちのやつを50万くらい掛けて整備して乗った方が
いいような気もする。

何を買わせよう。中途半端に予算があるから悩むなぁ。
アルファ156とかとも言ってたなぁ。親父はすぐ飽きそうだ。

勧めようとおもうリスト。
初代ラグナ:私は好きだけど。若干不安が。
クサラ:Xanのハイドロが気に入っているらしいので気に入るかな
アウディA4:いいだろうとは思うけど・・・
サーブ9-5:タマとディーラーの問題が
406ブレーク:割といい気がする

ちなみにW126のすごーく程度のいいのがあるので
それを買わせようかとも思ってます。予算的には楽勝なのですが
いまのオーナーが「大事にしてくれる人に」と言っているので
その辺が不安。
凄く奇麗で程度がよくなんと走行2万キロだ。
俺買おうかなぁ。

なんかいいのありますかねぇ。
civitro | | 00:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1/5PAGES | >> |