07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
OTHERS


スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
ピカソ修理
つい最近ディーラーの営業さんがうちに様子をみに来たらしく、
うちの奥さんが不具合を伝えたら、早速取りにきて、
代わりにアストラを置いて帰っていった模様。


まずは不具合内容の確認のみなので、明日には帰ってきますが、
なかなかディーラーの素早い対応に感心しました。

アストラ、ちょいのりしましたが、ちょっと、古い外車な感じがでていて
なかなかよろしいものでありました。

civitro | 11#C4ピカ夫 | 22:25 | comments(35) | trackbacks(0) | pookmark |
6EGS
なかなか気に入っているピカソの6EGSですが、
タマーに怪しい挙動が。

N→AまたはMに入れるときがっしゃんと音とショックがあります。
表のひとも気がついたようなかんじですので、結構大きい音かと。

いままで2回なっているので1万キロに一回か。

気にしないのが吉だろうか。
civitro | 11#C4ピカ夫 | 21:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ピカソの燃費
2万キロまできたので、燃費を振り返ってみます。



一万キロ時はこんな感じでした。11月〜3月ですので、ほとんど
エアコンは使わず。また、ほとんどの期間をスタッドレスで過ごしています。


で、1万キロ〜2万キロ間がこんな感じ。3月〜9月。
2/3ほどの期間をエアコンONで過ごしてます。夏タイヤ。

ほぼ一年間、ざっくり平均で11.3km/L程度でしょうか。
やはりエアコンをONにすると一割ほど燃費が悪化するようですね。

ま、思ってたよりは燃費はいい車だと思います。
うちの周りはあんまりストップ&ゴーがないので、
一般の町乗りよりも計測条件もよいのですが。
平均時速40キロ以上でてるし。

ちなみに、今までの最高は14.9km/L。
小松〜磐梯山SA間約400km間でした。
ほとんどの区間を110km/hでクルーズコントロールON、エアコンOFFという条件。

15km/Lの大台にのせたかったのですが、夜が開けてきてエアコンをONしたら
どんどん燃費は悪化、水戸までついた頃には14.5km/Lになってしまいました。

100km/h巡航なら15までいったかもなぁ。

皆さんのピカソはどうでしょうか?



civitro | 11#C4ピカ夫 | 20:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
便りの無いのは
 良い知らせという便利な言葉がありますが、ピカソ は順調?にキョリをのばして
2万キロを超えました。

1万キロちょい走ったところで、謎のエンジンコントラブルがあって
かれこれ2ヶ月ほどドック入りしてましたが、その他はおおむね良好。

そろそろ1年点検の時期ですので、メモ

1.ドアミラー格納時毎回グググと樹脂が擦れるような音がする
2.右後ろの窓のオート機能が効かない
3.低速でハンドルを切りながらゆっくり前進or後退するときたまにフーンと音がする
4.たまにヘッドライトのインジケータが点滅することがある。エンジンかけ直すと復帰
5.3列目の展開時に荷室の床が外れやすい
6.発進時のクラッチジャダーが増えたような気がする

そんな感じで気になるとこはありますが困ってはいません。
civitro | 11#C4ピカ夫 | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
燃費
ピカ夫も1万キロを超えました!

1万キロまでの燃費が11.9km/L、平均速度は40km/hです。

実はちまちまと燃費と平均速度の関係を採っていたので、グラフにして
みました。

サンプル数は9個のオレンジの丸点、青の角点は1万キロ時の数値、
点線は強引に近似曲線を引いてみたものです。
平均速度95km/hで燃費13.5km/Lのときは深夜の高速での
ならし運転(3000rpm縛り)だったので、ちょっと特殊な状況かも。

だいたい町乗りで11km/Lちょい、遠出だと12km/L超えを狙えるという
ところでしょうか。

10km/L超えればいいかなぁと思っていたので想像していたよりは
大変良好な燃費です。

よしよし。

civitro | 11#C4ピカ夫 | 00:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ピカソにスタンダードグレードが
出ましたね。スタンダードグレード。
結構惜しい装備が省かれています。

1.フロントのパーキングアシスタンス
うちでは前も後ろもとっても重宝してるので惜しいなぁ
リアはそのままついているみたいです
2.パーキングスペースセンサー
使ったこと無いです。必要なし。
3.バイキセノン/ディレクショナルヘッドライト
深夜走行が多いうちでは必須です。
はじめは動いているのか分からなかったディレクショナルヘッドライトも
かなり有効です。惜しいなぁ。
4.リアハッチウィンドウ
かなり使ってます。ピカソのハッチは大きいので便利です。
惜しいなぁ。
5.アンビエンスイルミネーション
無くても困らないですが、無い仕様を見てみたい。
6.ラゲッジルームハイトアジャスター
エアサスとともに廃止。あんまり使ったことないのでいらないかな。
コイルバネ仕様に乗ってみたい。
うちのことえりではばねを変換したら一発目に「発条」とでました。渋いなぁ。
7.アルミホイール
けっこうホイールカバーのできがよいというか、アルミのデザインが
ホイールカバーみたいというか、なので、いらないかもです。
うちは冬タイヤはテッチン+カバーですがべつにコレでもいいと思います。

これで、スタンダード335万円エクスクルーシブ362万円。
その差27万円をどう見るか。

私は・・・
値上げに前に買っておいて良かったなぁ、と思います(笑


civitro | 11#C4ピカ夫 | 21:49 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
ピカ夫のオーディオ
悩んでいたピカ夫のオーディオ。
カングーの時はice/linkでiPodを繋いでいました。
ステアリングリモコンから操作できて、iPodの充電ができて、
ほぼパーフェクトの出来。

でもカングーと一緒にあげちゃったんです。
ちょっと後悔。ソニーのデッキが付いてるマルコにはきっと
つけられたんだよなぁ。

ピカ夫はちょっと退化してFM飛ばしでなんとかする予定。
どっかのブログで見かけたので早速ポチッとしちゃいました。
一番の決め手はイグニッションON/OFFに連動すること。

DIASONIC iPod 用カップホルダーFM トランスミッター ブラック DS-CHFMT-BK

楽しみです。上の字にカーソルを載せるとポチッとするリンクが出てきますです。
iPodも買っちゃったりしてー。



civitro | 11#C4ピカ夫 | 22:42 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
ストール発進
うちのシトロエンでレーシングスタートを試みてみました。

ご存知の通り、うちのC4Picassoは6EGS。
トルコンが無いので当然トルコンストールは無いのですが、
どうなるのか興味津々。

左足でブレーキ、右足でアクセル全開にしてみると、
2000rpm弱でエンジン回転がサチュレート。
そのまま左足を離すと、当然ですがピカソは発進しました。

2000rpm弱なのでホイールスピンすら起きず。
クラッチがかわいそうなので一回しかしませんでした。

発進前は一応半クラで待っている様子。
どうやら右足はベタ踏みでもなんかスロットルコントロールされて
居るみたいです。

次なる疑問は、Nでエンジン回転を高く保った状態でギアを入れるとどうなるか、
です。
きっと安全装置が働いてギアが入らないんだろうな。試さないけど。

ちなみにツインゴのイージーの時は、ニュートラルでエンジンを吹かしておいて
アクセル離した瞬間に1に突っ込んでアクセルを踏み込むことで一応
高回転でのクラッチミートが出来ました。

で、今日は意識してシトロエン、C4、ピカソ、Picasso等の言葉を使ってみました。
だって、今日このブログのアクセス解析したら、
一位の検索ワードが
ツインゴ
###一応正式名称であるトゥインゴですらないのが悲しい
二位はカングーでこれはまぁいいのですが、
三位が
エルグランドのプラグ交換
・・・そんな記事書いたこと無いです。

ちなみにピカソより上位にいる検索ワードは
「ランドクルーザー200」
「一発死んでる」
などがあります。

悲しい。

civitro | 11#C4ピカ夫 | 23:35 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
結構乗った
6000キロ超えました。


もうサイズにもすっかり慣れ、こういう時が危ないんだよなー。

ピカソの不満な点を書いちゃいましょー。

1.意外と荷物が載らない
カングーと比べるのも酷な気もするし、カングーからの乗り換えなので
比べるほうが自然と言う気もしますが、荷物が載りません(カングー比)。
意外にも幅が足りない気がします。やっぱ3列目のために内張りがついてる
からかなぁ。
あとボディーの絞り込みが大きいのが原因かと。
衣装ケースを積んだのですが、収まりが悪い。
あとはトノカバーが棚に使えない。
カングーのトノカバーは異常に丈夫なので、荷室を上下2段に使えるのです。


2.意外と風に弱い
風の強い日は80キロくらいからでも気になります。
高速巡航性能は鬼なのですが、風があるとがっくり落ちます。

くらいかなー

良いとこも書いとこう
グラスルーフは納期を待ってまでしてつけたのですが、これは大正解。
たいへんよろしいです。2列目中央が特等席です。

重心があがるなんてことは全く気にしないでいいです。
そもそも割と上屋がぐらぐらと良く動く車なので、全然気になりません。

エンジン性能は全く十分。
割と速いとさえ思えます。車外騒音は思いのほかうるさいですが、
車内に居る限りとっても静か。

あとハイテクはありがたい。
トラコンとESPがついているのですが、雪道ではアクセルワークに
気を使わなくて良くてとってもラクチンです。

チャイルドシートが3脚並ぶ
そもそもピカソにした理由がこれなのですが、ばっちり並びます。
2脚+大人でも広々です。

燃費が良かった
購入から通算燃費が12くらい。10走ればいいかなーと思ってたので
ありがたや。

というわけで、最近はウチの嫁さんが乗り回してます。
civitro | 11#C4ピカ夫 | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ホーン
ホーンボタン。

あんまり使わないと言えば使わないスイッチなのですが、
ピカソになってから、ステアリングのセンターパッドに移りました。

私の乗ってきた車の中で言っても、AXを初め、ルーテシア、
ツインゴ、エクスプレス、みんなウィンカーの先端についてたもんなんですけど。

シビックはさすがにステアリングの真ん中に付いてました。
カングーは過渡期みたいで、ステアリングのセンターパッドとウィンカー
先端の両方に付いてました。

あれ、ウィンカーの先端に付いてた方が絶対に使いやすいんですけど。

あれは復活させてほしいなぁと思う一品です。
civitro | 11#C4ピカ夫 | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1/2PAGES | >> |