04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
OTHERS
<< 今週は | top | ひさしぶりですが。 >>


スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
今日はD
久しぶりの3文字英略語。今日はD。

DSI
ホンダのフィットのエンジンに付いているものです。
気筒あたり2個プラグがあるやつ。
Dual(Double?) Spark Ignitionだろうか。調べてないからわかんないけど。
エンジンというのは一気にガソリンを燃やしてあげると効率が上がるのです。
一個のプラグで一気に燃やそうとするとよくないことがおこるので2個のプラグ
で2カ所で点火してやろうというのがこの仕組み、のはず。
まぁ仕組みはどうでもいいのですが、ツインスパークというのは
すでにアルファロメオお得意のものではなくなってしまったということは
アルファ乗りの皆さんは覚えておいて損はないはずです。
いまや日本はツインスパーク大国となったのです。

DSG
1)
Direct Shift Gearbox
最近VWやアウディについている言ってみりゃオートマ、自動変速機という意味では。
奇数段と偶数段のギアにわけて2つのクラッチを持ってます。
1速から2速に増速する際には2速のギアをあらかじめ入れておいた上で
1のクラッチを切りつつ2のクラッチをつなぐということをしてます。
そのためトルク切れが起きないという利点があるはず。
理屈的にはシフト時間は無くせるはずです。乗ったこと無いけどすごくいいらしいですね。
その昔PDKという名前でポルシェがレースカーでおなじことをやってたと思います。
2)
大将軍
DaiShouGun
北陸にあるパチンコ店。CMをよくやっている。私の同期はよく預金しているそうです。ちなみに同業種のタイガーという店のCMにはまだ薄着のころのMEGUMIが
でてます。
civitro | 3文字英略語 | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサードリンク | - | 23:59 | - | - | pookmark |
Comment
管理者の承認待ちコメントです。

posted by - ,2004/07/26 9:27 PM

管理者の承認待ちコメントです。

posted by - ,2004/07/29 11:21 PM










Trackback
URL: